きのこのゆるゆる産後diet

ぐーたら主婦がお金と手間をかけず産後20kgダイエットしてみせます

【産後の骨盤矯正はセルフで!】みるみる痩せる骨盤エクササイズ

こんにちは!きのこです。
訪問ありがとうございます。

骨盤矯正をしないと産後は痩せないって本当?
「整体に通う時間がない。おうちで簡単に骨盤は矯正できる?

こんな悩みにお答えします。


この記事は担当してくださった助産師さんと
▼こちらの動画を参考にしました。

www.youtube.com

産後ダイエットに骨盤矯正は必要?

結論から言うと
骨盤が歪んでいる,開いているからと
わざわざ接骨院で骨盤矯正をしなくても大丈夫です。
しかし「骨盤が開きっぱなしでデニムが入らなくなった!」
こんな先輩ママの意見も聞いたことあるかと思います。

骨盤は歪まないし開きっぱなしはありえない

あくまで骨盤は「骨」です。
歪んだり開いたまま戻らない,と言うことはありません
ママの体は出産が近づくにつれ,ホルモンの作用で骨盤が開きます。
そして出産が終わると約半年かけて元に戻るように作られているからです。

長時間の悪い姿勢や,運動不足で脂肪が落ちにくくなる

産後は体のバランスが不安定な状態
10ヶ月も大きなお腹を支えようと反り腰が定着してしまう方も多いです。
また,産後すぐの育児は抱っこや授乳で姿勢が固まりがち。
長時間同じ姿勢がクセ付いてしまう
腰回りやお尻周りの筋肉がこわばることで股関節の可動域が狭くなり
脂肪がつきやすくなってしまいます

さらに妊娠期間と産褥期の運動不足が積み重なり,
骨盤まわりの血行はさらに悪化しがち。
腰痛頭痛など慢性的なトラブルにもつながります。

・正しい姿勢を保つ
・股関節まわりの血行を良くする

この2点を強化することが大切です。

自分で出来る!骨盤矯正方法

早いうちにサポーターやガードルをつける

出産を無事に終えたら早めに着用しましょう。
骨盤を安定させることで正しい姿勢をキープしやすくし,
すみやかに元の位置へ戻りやすくなります。

私はピジョンの産後すぐから使える骨盤ベルトを2日目から巻いていました。


産後1ヶ月が経ってからはしっかりホールドできる
Wacoalマタニティ シェイプマミーガードルの一番安いタイプ
を愛用しています。
お腹からお尻をひとつでカバー出来るので
色々つけるのが面倒な方にはもってこいです。

お尻と骨盤底筋群を伸ばして鍛える

産後はお尻周りが緩んでいるので
尿漏れや腰痛,肩こりなどダイエット以前に不調が起こりやすくなります

産褥体操が物足りなくなってきたら骨盤底筋群を鍛えるヨガにチェンジ
可動域が広がり,スムーズに痩せやすくなります。

▼私は安定のB-life
産前のデニムが入るようになり,尿漏れや尾骨の痛みもなくなりました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ガードル+骨盤底筋群のケアで痩せ体質に!

いかがでしたか?
今回は
産後ダイエットには接骨院で骨盤矯正の必要性
自宅でできる骨盤を矯正する方法
についての記事でした!

この記事のまとめ

「産後ダイエットために!」と無理して整体に行かなくてもOK

・骨盤矯正をすれば痩せるわけではない
・気持ちよさを求めるなら整体はアリ

自分でできる骨盤矯正のやり方

【産後すぐから骨盤矯正ベルトをつける】
・産後すぐ使えるサポーターと
 お腹からお尻まで支えるガードルの2つを用意する

骨盤底筋群をほぐす・鍛える】

・骨盤が早く正しい位置に戻りやすい
・産後の体の不調が改善されやすい

早めに骨盤を整えて痩せやすい体づくりに役立ててくださいね( ^ω^ )