きのこのゆるゆる産後diet

ぐーたら主婦がお金と手間をかけず産後20kgダイエットしてみせます

【産後ダイエットで体重が増えるのはなぜ?】今すぐできる解決策もご紹介します

 


f:id:kinokonodiet:20220226215049p:plain

こんにちは!きのこです。

訪問ありがとうございます。

 

産後ダイエット中なのに…

f:id:kinokonodiet:20211213152622p:plain

「見た目は引き締まってきたのに体重が増えてる!」

「ウエストが細くなったのに体重が減らない!」

 

このような悩みを感じたことはありませんか?

 

筆者も「最近引き締まったな〜!」

手応えを感じていたので

久しぶりに体重計に乗ってみました。

f:id:kinokonodiet:20220112103206p:plain



そしたらなんと,

 

3kg増?!?!?!

f:id:kinokonodiet:20220226215518p:plain

 

めちゃくちゃショックでした。

 

 

授乳中と比べて食事量も減ったし,

お菓子の量も減りました

 

子どもと一緒におさんぽや公園で歩くことも増えたのに

体重が減るどころか増えていたんです。

f:id:kinokonodiet:20220226215630p:plain



「こんなはずじゃない…」

 

しかし,原因を調べてみると

驚きの事実が判明したのです。

f:id:kinokonodiet:20220226215757p:plain



 

 

この記事では

「産後ダイエット中に体重が増えてしまう原因」

についてまとめてみました!

 

【体重に変化が表れなくてツライ…】

【体重計を見てモチベーションが下がってしまった…】

f:id:kinokonodiet:20220226215840p:plain



 

こんな方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

産後ダイエットで体重が増える原因

筋肉量が増えた

f:id:kinokonodiet:20220226215936p:plain


筋トレを始めると

1〜2kgほど増えることがあります。

 

筋肉は脂肪より重いため

見た目の変化体重一致しないのはよくあります。

 

また,筋トレだけではありません。

日頃ほとんど運動していない人が

ウォーキングや赤ちゃんの抱っこで

筋肉が刺激されると

見た目は引き締まったのに体重が増加することもあるようです。

 

f:id:kinokonodiet:20220226220053p:plain



 

筆者は妊娠中全く運動しなかったことで

かなり筋肉が落ちました。

 

産後ダイエットのために運動し始めると

見た目は引き締まってきたのに体重は3kg増。

妊娠中,いかに運動不足だったことがお分かりいただけるだろうか…😇

 

むくみ

f:id:kinokonodiet:20211213154054p:plain


水分の摂りすぎ
少なすぎるのもむくみます。

 

水分の摂りすぎ

なんとなく想像できるかもしれません。

 

水分不足は生命維持のために

体内に入ってきた水分を溜め込もうとします。

すると老廃物も排出されにくくなり,便秘や肌荒れに。

 

 

授乳中は約2リットルの水を飲みましょう。

スープや味噌汁,リゾットなど

水分の多い食事を摂るのもオススメです。

 

冷え

血行が悪くなると

水分を巡らせる力が弱くなります。

そうすると余分な水分が排出できなくなるため

むくみが起こります。

 

また,運動不足ストレスも体が冷える一因です。

 

冷えを放置すると,下半身太りにもつながります。

 

水分補給は常温以上の飲み物を心がけ,

ストレッチなどの軽い運動から始めましょう!

良質な睡眠もお忘れなく。

 

塩分・炭水化物の取りすぎ

f:id:kinokonodiet:20211223110402p:plain


ファストフードやスナック菓子など

塩分を摂りすぎるのもNGです。

 

体の塩分濃度を薄めるために

水分を溜め込んでしまうからです。

 

老廃物の排出も滞るので

むくみだけでなく便秘や肌荒れにも。

 

 

そして炭水化物は1gあたり3〜4gの水分を溜め込む性質があります。

f:id:kinokonodiet:20220103152250p:plain

 

そのためスイーツやパンをよく食べる人は

顔がパンパンにむくみやすくなります。

 

 

炭水化物や塩分控えめに

 

食べすぎた翌日は塩分を控え,

塩分の排出を促す「カリウム」が

多く含まれる食品を摂りましょう。

 

芋やカボチャ,トマトやバナナに多く含まれています。

 

 

食べすぎ(カロリーオーバー)

f:id:kinokonodiet:20211223144458p:plain


・食後のデザート

・料理中のつまみ食い 

知らず知らずのうちに食べてしまった結果

体重増加につながったパターンです。

 

さらにお菓子は満腹感が少ない上にカロリーは爆弾級

400kcalのポテチなんてあっという間に食べ切れてしまいますよね。

 

まずは1日自分がどのぐらい食べている

書き出してみましょう。

アプリや携帯のメモ,日記でもOK。

 

 

小さなお菓子ひとつが積もり積もって

莫大なカロリー量になってた…など

自分でも気づきがあるはず。

 

 

産後ダイエットはじっくり取り組もう

いかがでしたか?

産後ダイエットで体重が増える原因と改善方法について記事にしました!

 

この記事のまとめです。

 

産後ダイエットで体重が増える原因5つ

・筋肉量が増えた

・むくみ

・冷え

・塩分・炭水化物の食べ過ぎ

・カロリーオーバー

 

体重は直線で減るのではなく

波を打つように減っていくものです。

 

体重を毎日測っていると

増えた日のショックは大きいですよね。

しかし月単位,年単位で見るとしっかり変化しています!

 

 

それでも,

「こんなに頑張っているのになぜ痩せないの?」

「ダイエットをやっている意味あるのかな?」

気分が落ちてしまうときもありますよね。

 

 

モチベーションが下がってしまうときは

体重計に乗る回数を減らし

鏡で体型チェックする回数を増やす

体重にとらわれず,ダイエットが継続しやすくなりますよ!

 

自分に合った方法で

産後美ボディを目指しましょう!