きのこのゆるゆる産後diet

ぐーたら主婦がお金と手間をかけず産後20kgダイエットしてみせます

授乳中なのになんで痩せられないの?産後ダイエット失敗の原因と改善方法をまとめました

f:id:kinokonodiet:20211223150612p:plain

こんにちは!きのこです。
訪問ありがとうございます。

 

授乳中なのに痩せないのはなぜ?」

「産後ダイエット成功のために気をつけることは?」

 

もうすぐ産後1年が経ち,いまだに妊娠前+3kgのきのこが
出産前に知りたかった

「授乳中ダイエットで痩せられない原因」
あの時こうしておけばよかった…と感じた改善方法を紹介します!

 

 

・これから産後ダイエットを頑張りたい方

・授乳中なのに全く痩せられない方

・産後ダイエットにつまづいている方 

こんな方はぜひ読んでくださいね!

 

 

授乳中に痩せられない原因は?

 

①食べすぎ

ダイエットで痩せない原因は
消費カロリーより摂取カロリーが上回ることです。
これはどんなダイエットにも共通しています!

 

どれだけ体にいい食べ物も,どれだけタンパク質を摂っていても
食べ過ぎは太ります

 

私も「授乳中だから良いよね!」と
食べてばかりいたら全く痩せませんでした!!

 

②食事の脂質量が多い

f:id:kinokonodiet:20211223110402p:plain



もともとの食の好みもありますが,
妊娠中につわりなどで食べられなかった反動で
余計に食べたくなることも。

 

特に揚げ物,脂身の多い肉や魚やクリーム系の食事
1食で1日分の脂質が摂れてしまいます。

 

③お菓子やスイーツの量が多い

f:id:kinokonodiet:20211213150628p:plain


これらは高カロリーな上に栄養素がほぼありません

そのためどれだけ食べても体が満足しない上に依存性が高く,
食欲が抑えられなくなります

 

また,糖分や脂肪分の多い食事を取り続ける
母乳が詰まり乳腺炎を引き起こす原因になります。

 

④ドカ食い

f:id:kinokonodiet:20211223112850p:plain

食事を抜いたり栄養が偏った食事が続くと
食欲が抑えられなくなりドカ食いに繋がります。

 

私も糖質制限や16時間断食をやってみたのですが,
食べ物のことしか考えられなくなり,
ドカ食いをして後悔…ということが何度も起こりました(T_T)

 

⑤骨盤が整っていない

f:id:kinokonodiet:20211223141754p:plain

骨盤は体の中心を支える大切な役割を担っています。

骨盤が歪んだままだと体の老廃物を溜め込みやすくなったり,
代謝が下がって痩せにくい体になります。

 

特に産後の骨盤周りは筋力がなく,不安定です。
この状態で抱っこや授乳など悪い姿勢が続くと骨盤が歪みます

 

 

⑥睡眠不足

f:id:kinokonodiet:20211223141901p:plain


授乳,夜泣き,寝返り…などなど
赤ちゃんのお世話で産後は寝不足がつきものですよね。
実はこれがダイエットの大きな障害になってしまいます。

 

人間は寝ないと痩せません


自律神経の乱れで食欲が抑えられなくなってしまったり
脂肪燃焼ホルモンが分泌されなくなり,体脂肪が着々と蓄積されます。

 

授乳中の産後ダイエットで痩せるにはどうすればいいの?

 

和食中心の食事

f:id:kinokonodiet:20211223143914p:plain


痩せたいなら和食が一番!
脂質量のコントロールがしやすいので
ダイエットにも母乳育児のためにもオススメです。

 

タンパク質を摂る

f:id:kinokonodiet:20211223144252p:plain


タンパク質をしっかりとると脂肪燃焼が進み
食欲を落ち着かせてくれます

 


授乳中は体重×1〜2gを目安に食べましょう。

タンパク質を摂ろうとすると脂質量がオーバーしやすくなるため
プロテインを活用するのもおすすめです。

 

▼もはやチョコレートドリンク。美味しさならこれ。

鉄分・ビタミンCサプリを飲む

f:id:kinokonodiet:20211223144419p:plain


母乳の成分は血液からできているため
鉄分が不足しやすいです。


鉄分が不足すると代謝が下がり
脂肪燃焼がスムーズに行われにくくなります。

 

さらに鉄分は吸収されにくい栄養成分。

赤身肉や魚に含まれる「ヘム鉄」は30%,
野菜や海藻に含まれる「非ヘム鉄」の吸収率はたったの5%!

 

食事だけで摂るのはかなり難しいので
「ヘム鉄サプリ」を活用しましょう。

 

▼1日16円の最強コスパ。amazon定期便にしてます

▼粒が小さいくて飲みやすい。ビタミン・葉酸入り

 

また,一緒にビタミンCを摂ると吸収率が上がります。
疲れや美容のためにもビタミンCと鉄分はしっかり摂りましょう。

 

▼1日に2000mgのビタミンCが摂れるよ

 

腹八分目で食事を終える

f:id:kinokonodiet:20211223144458p:plain


満腹の少し前で食事を終わらせましょう。
満腹まで食べないと気が済まない人は
満腹中枢が乱れているかもしれません。

 

お腹が空いていないのに食べるのがクセになると
満腹がニュートラルの状態になり,
少しでもお腹に空きが出来ると食べたくなってしまいます

 

「空腹を感じてから食べること」を意識しましょう。

断食をしない

f:id:kinokonodiet:20211223144646p:plain


食事と食事の間を空けすぎると
栄養不足で母乳が出にくくなります。

私も16時間断食に挑戦して,母乳の出が悪くなりました…。

 

授乳中は3食しっかり食べましょう。

骨盤ベルト・ガードルを履く

履くだけで下半身をを引き締めるほか,
正しい姿勢がキープしやすくなります。

産後しばらくは補正下着をつけると
筋肉の代わりになっているのか,体が支えられてラクですよ。



スキマ時間にストレッチ・ヨガをする

赤ちゃんがお昼寝しているとき,遊んでいるときなど
空いた時間は骨盤周りをほぐしましょう。

こわばっていた筋肉がほぐれて脂肪が燃えやすい体になります。

▼さくっとやりやすい2種類

骨盤矯正ヨガ Part2 5分でできる骨盤のゆがみリセット術! #39 - YouTube

【2週間で変化】広いお尻の原因!開いた骨盤が締まる骨盤締めエクササイズ【男性も産後ケアにも必見】 - YouTube

 

下半身の筋トレ

骨盤周りの筋肉(骨盤底筋群)とお尻だけでいいので
筋トレを入れましょう。

姿勢が安定して体の回復が良くなりますし,
老廃物が流れやすい,痩せやすい体になります。

見た目も引き締まるので
モチベーションアップに繋がりますよ。

【骨盤底筋を鍛える】 尿漏れ、ぽっこりお腹、骨盤のゆがみ解消に効果的! #469 - YouTube

ENG【お尻痩せ】3週間で変わる!小さく丸いお尻をつくる4分間ヒップアップ🔥GET SLIM HIPS IN 3WEEKS // 4Min Booty Workout - YouTube

 

授乳中ダイエットは必ず成功するとは限らない

いかがでしたか?

今回は
「授乳中の産後ダイエットに失敗する原因と成功する方法」をまとめました!

 

授乳中は食べても勝手に痩せる
と言い訳にしがちですが,食べすぎれば太ります!

 

もうすぐ産後一年なのに妊娠前の+3kgの私が悪い見本です(T_T)

 

ですが痩せやすいことに変わりはありません。

「産後なのに全く痩せない」と感じている方は
今一度自分の生活を見直してみてくださいね!