きのこのゆるゆる産後diet

ぐーたら主婦がお金と手間をかけず産後20kgダイエットしてみせます

【簡単すぎる】産後の止まらない食欲を抑える7つの方法

f:id:kinokonodiet:20220105111229p:plain

 

こんにちは!きのこです。
訪問ありがとうございます。

 

「家事育児に追われながら
食事と運動に気をつけているのに
すぐにお腹が空いて食べてしまう…。」

f:id:kinokonodiet:20211213150158p:plain

産後の食欲が抑えられないのはなぜ?」

食欲を落ち着かせる方法が知りたい」

「どうしても食べたい時におすすめの間食は?」

 

こんな疑問を解決していきます!

 

 

 

産後の食欲が止まらない原因は?

 

授乳でカロリーを消費するから

f:id:kinokonodiet:20220103151827p:plain


授乳中は1日約500kcalを消費します。
これは10kmマラソンの消費カロリーに値します。

 

この時期に無理なカロリー制限糖質制限で食事量を減らすと
体は飢餓状態となり,ドカ食いにつながります。

 

ホルモンバランスの影響

f:id:kinokonodiet:20211223112850p:plain


産後は特にホルモンバランスが崩れがち。
特に授乳中は食欲を抑えるホルモンが減少することで
満腹感を感じにくくなります

 

睡眠不足

f:id:kinokonodiet:20211223141901p:plain


食欲抑制ホルモンが減り
食欲を増進させるホルモンが分泌されます。

産後はほとんどのママが睡眠不足になるので
食欲が増加するのも無理はありません。

 

栄養が偏っている

f:id:kinokonodiet:20211223110402p:plain



産後は赤ちゃんのお世話で手一杯になってしまい,
自分のご飯は後回しになっていませんか

特に丼や麺類など炭水化物+脂質ばかりの食事
加工食品野菜が不足しがちに。

 

食欲を抑えて産後ダイエットを成功させるには?

食べたいのか痩せたいのかを問う

f:id:kinokonodiet:20220103204420p:plain


本来食事はお腹を満たすために食べるもの。
でもその食欲,ストレス心身の疲れによる
自分の心を満たすために食べたくなるのかもしれません。


頭が思うままに食べていると
お腹の容量以上に食べ過ぎてしまいます。

 

すぐに食べられるものを家に置かない・買わない・作らない

f:id:kinokonodiet:20220103152250p:plain


パンお菓子カップ麺など
すぐに食べられるものを買い置きするのはやめましょう。

どれだけ強い意思があっても
何度も目に入れば食べたくなってしまうのが人間です!

 

家族が買ってきてしまったら
目隠しできるように扉付きの棚やカゴへ。

 

 

水分を摂る

f:id:kinokonodiet:20220103204625p:plain


水分不足を「お腹の減り」だと勘違いしていることも少なくありません。


まずはでお腹を満たしてみてください。
授乳中は最低でも1日2リットルは必要。
それでも落ち着かない時は
温かいお茶やハーブティ,コーヒーなどローカロリーで味がついていないもので
水分をとってください。


食事と無関係なことを考える

f:id:kinokonodiet:20220103211423p:plainf:id:kinokonodiet:20220103211628p:plainf:id:kinokonodiet:20220103211727p:plain


趣味でも仕事のことでもなんでも良いので
食事以外のことに目を向けましょう。

そのためには普段から
「ヒマな時にやりたいことリスト」を作っておくのがおすすめ!

調べたいこと,買いたいもの,ドラマ,youtubeなどなど
趣味が無くても大丈夫。

私は思いついた時にiphoneのメモに記録してます。



しかしSNSをダラダラ見ることはやめましょう
食事の情報が勝手に出てくるのでオススメできません。

f:id:kinokonodiet:20220103211930p:plain

 

運動する

f:id:kinokonodiet:20211213152333p:plain


「運動するとお腹が空くんじゃないの?」と思うかもしれません。


もちろん過度の運動はお腹が空いてしまいますが
15分〜30分程度の軽い運動食欲抑制ホルモンが分泌されるそう。

 

お菓子を食べてしまいそうになったら
赤ちゃんとお散歩に出かけたり,ストレッチ軽いヨガをやってみてください。

 

ボディクリームを塗る

f:id:kinokonodiet:20220103213018p:plain


塗りながら自分の体に触ることで
贅肉がどれだけ体に付いているかが体感できます
地味ですが意外とメンタルきます…。

私の場合,特にお腹周りや内ももを触ると
お菓子を食べる気が失せます。(笑)

鏡で全身チェックする

f:id:kinokonodiet:20220103213054p:plain


ボディクリームが塗れない時は
自分の体型を鏡に映すのも効果的です。
顔を見るだけでもOK!

 

 

赤ちゃんのお昼寝,ひとり遊びを楽しんでいる時…など
少しでもいいので寝ましょう。
眠れなくても目を閉じるだけでも体は休まります

 

 

どうしても食べたい!産後にオススメの太りにくい間食

f:id:kinokonodiet:20220103213414p:plain


頭で食べたいだけなら我慢するべきですが
本当に胃袋が空なら食べてOK

ゆーーっくり時間をかけて水分と一緒に食べましょう

 

プロテイン

お腹に貯まり,食欲を落ち着かせるのにとても効果的!


一般的にはゆっくり吸収され,腹持ちが良いのがソイプロテイン
素早く吸収され,フレーバーが豊富なのはホエイプロテインです。

とはいえ難しいことは考えずに
美味しく飲めるプロテインでOK!
自分に合っているものを見つけてみてください。

プロテイン初心者さんはこの2つがオススメ!
チョコレートドリンク感覚で飲めるよ。
牛乳で割るともうゴディバレベル。

▼ダントツで美味しい

 

▼ザバスより甘さ控えめ。3kg5400円で安い! 

 

スープ

味噌汁でもインスタントでもOK!
体が温まるとムダな食欲が落ち着きますよ。
野菜を入れると低カロリーで食べ応えもあるのでオススメです。

 

▼食べたい分だけ出せる大袋ネバネバスープ

 

フルーツ+蜂蜜

甘党さんにオススメ。
蜂蜜をかけるとデザート感覚で食べられるので満足感が上がります!
メープルシロップなどで代用してもOK。

 

干し芋

カロリーは高めですが,噛みごたえがあるのでダイエット向き!
温かいお茶と一緒に食べるとので満腹感も得られます。

 

ゆで卵

タンパク質が取れて腹持ち抜群!脂質も多いので食べ過ぎには注意ですが
栄養豊富なヘルシー間食。▼これを使い始めてからゆで卵作りのハードルが下がりました!

あたりめ

低脂質高タンパクで低カロリーなレスキューおやつ。
塩分が多いのでこれも食べ過ぎは注意です1kg4600円とお買い得。

1kg4600円とお買い得。

ヨーグルト

ダイエット向きは無糖一択!
甘味が欲しい時は蜂蜜やフルーツを追加するのが
ビタミンも取れておすすめです。

おにぎり

次の食事まで空腹が我慢できない時はおにぎり!
低脂質でお腹にしっかり溜まります。

玄米おにぎりやもち麦を追加すると
血糖値の急上昇を抑え,糖の吸収が緩やかになります。

 

まとめ:食欲と上手に向き合って美ボディに

いかがでしたか?
産後の食欲を抑える方法について記事にしました。

 

産後の食欲が止まらない原因

①授乳にエネルギーを消費するため

②ホルモンバランスの影響

③睡眠不足

④栄養の偏り

 

食欲を抑える方法

食べたいのか痩せたいのかを問う

すぐに食べられるものを置かない・買わない・作らない

水分を摂る

運動する

ボディクリーム

鏡で全身をチェックする

 

おすすめの間食

プロテイン

スープ

フルーツ+蜂蜜

ヨーグルト

あたりめ

ゆで卵

干し芋

おにぎり

 

食欲に負けずダイエットを進めたい方は
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!