きのこのゆるゆる産後diet

ぐーたら主婦がお金と手間をかけず産後20kgダイエットしてみせます

【自己紹介】産後10ヶ月。本気のゆるゆるダイエット始めます。

はじめまして。


記念すべき初投稿の記事を見てくださり
ありがとうございます。

 

簡単に自己紹介

名前は「きのこ」と申します。
「きなこ」でも「きの子」でも呼びやすいように呼んでください。

・20代後半(アラサー)

・育休中の主婦

・家族は夫と10ヶ月の息子

 

こんな感じのどこにでもいそうなアラサー主婦です。

性格

・ものすごくズボラで適当

・極度のめんどくさがり

・飽きっぽい

食べるの大好き

女の形をしたオッサンです。

 

こんな管理人が本当に本気でダイエットします。

 

このブログで発信していくこと

産後ダイエットのリアルな進捗

 きのこの体型の変化,食事を記録。「こいつより私めっちゃ頑張ってるわ」とあなたのモチベが上がります

産後ダイエットのコツ

 授乳中ダイエットのポイント,体力が落ちた産後にやるべきオススメの運動,頻回授乳でも簡単に作れるダイエットメニューなどをご紹介

ダイエットの効率をUPさせるオススメグッズ,食品

 実際に使ってよかったものだけをご紹介。たまに美味しかったスイーツを投下します

 

産後ダイエットしようと思ったきっかけ5つ

 

①写真写りがひどい

妹に出先で撮ってもらった自分の姿に絶望。
 ここまで太ってると思っていなかった…

②鏡で見るたびテンション下がる

毎日見るだけでは全く変わらないタルタルのお腹

③服選びが楽しくない

無視できないデニムのパッツパツ感
お腹を見せつけるようなトップスイン

④メイクが盛れない

肉に埋もれて目が小さい
顔が丸すぎてどこまでシェーディングしたらいいのかわからない
(おい…美容部員だろ…)

⑤2人目妊活

BMI23以上は妊娠しにくいという衝撃の事実を知る。
そこまで太ってないだろう,と計算してみると…
BMI22.9!!

たまげました。

 

…改めて文字に起こすと悲しい。

ダイエットの目的

着たい服を着れるようになりたい

 妊娠前よりキレイに着たい

メイクを楽しみたい

  女の武器

2人目妊活をスムーズに進めたい

こんなところです。

ダイエット目標

・最終目標は–10キロ減
・大晦日までに–5キロ減

これでいきます。

「見た目重視」とか「体重は気にしない」という意見もあるけど,ある程度の贅肉を落としてからやと思っているので。

現在の身長・体重を公開

・身長 159cm

・体重 58kg

・体脂肪率 30%

まずは年末までに53kg(-5kg)目標に頑張ります。

ちなみに妊娠前は54kg。大して細くもありませんでした。

ダイエット方法

産後3ヶ月ごろから糖質制限してみたり,脂質制限,オートミール置き換え,間食抜き,16時間断食,極度なカロリー制限,ガチガチの筋トレなどなど,色々試しました。

しかし,どれも続かず\(^o^)/

なぜ続かなかったかというと

・完母ですぐにお腹が空く
・「theダイエット食」みたいな食事では満足できない
母乳のために栄養取らないと!という言い訳
・母乳だから食べすぎてもチャラ
・美味しそうなものをみるとすぐ食べたくなる
口さみしいから食べる
お腹いっぱい食べたい
甘いものがやめられない♪止まらない♪
・母乳だから運動しなくてもカロリー消費できてる
・一歩も動きたくない

「授乳中だから」だけでは済まされない見事なデブ脳
こんなに言い訳って思いつくのか。

 

しかし今や授乳は1日1回だけ。
もう言い訳できない。

今回は食材の制限も糖質,脂質の制限もしないカロリーコントロールでいきます。

ダイエットルール

2021年11月8日〜12月31日まで

バランスよく1日1500kcal内で食を楽しむ
 (アプリで計算しました)

1日1回youtubeのHIITをする

毎日30分お散歩をする

寝かしつけ後のストレッチ(できたら朝も)

なるべくお金と手間をかけない

 

最後のは具体的に挙げると

低糖質食品,ダイエットお菓子に頼らない

 高いくせに満足感がない。カロリーが低いからと食べすぎてしまう
 

置き換えスイーツを手作りしない(おからやオートミールなど)

 美味しくないのに「低カロリーだから」と大量生産→食べすぎ

すべて食べてしまうんですね,この女は。笑

こんな感じで頑張らずに楽しくやりたいと思います。

 

「そろそろ産後ダイエット頑張ろかな〜」

「やる気はないけど痩せる気はあるで〜」

と言う方はぜひコメントでもtwitterでも絡んでいただけると嬉しいです( ^ω^ )

 

それでは!